2008年03月29日

TOEIC 730点へ第1週目

 記録は第三者口調で記載するのがいいとのことなので、英語関係のブログは第三者口調で記載してみたいと思います。

 さて、TOEIC 730点という目標を立てたぐり太。しかし、ぐり太はどのぐらいの点数から730点を目指しているのか? まずは受験履歴を遡って見る。

<ぐり太TOEIC履歴> 
     SC  L   R  主な英語勉強法
 96/02 330 150 180 
 96/08 235 115 120 
 99/02 365 215 150 98〜99 NCB英会話教習所
 00/02 385 260 125 00 (株)インタラック 電話英会話
 00/08 470 295 175  
 00/09 490 310 180 
 01/02 485 270 215 01 (株)インタラック クラス授業
 01/04 560 330 230 
 01/07 540 340 200 
 01/09 595 320 275 
 02/02 495 290 205 
 02/04 565 340 225 
 03/02 545 300 245 
 03/03 515 285 230 
 03/08 510 285 225 
 04/02 525 315 210 
 05年、06年 受験したが忘れてしまった。最新は2007年の495点(詳細不明)

 まぁ、凝りもせず何回もTOEICを受験しているぐり太。
 たくさん受けている履歴をさぁっとみていくと、記念すべき最初の受験である96年には、310点。そしてその次は235点。さすが学生時代英語という英語を嫌っていたぐり太。点数はサイコロの目並みです。
 その後、英会話教室に通って勉強するなどすこしはやる気をみせたぐり太は、02年に600までもう少しの595点まで到達。しかしその後泣かず飛ばずで、500点を前後を彷徨います。そして、最新は07年の495点。730点はかなり無謀と思われます。

 しかし、今回は2年後に730点を取れなければ英語に最後の別れを告げるべく決意を新たにしているぐり太。定めた勉強方法に従って勉強開始。定めた勉強方法は以上5つ。
 
<勉強方法> 
 1.NCB英会話でもらった(買ったCD)をBクラスから、毎日シャドウイングする。
 2.英会話教室のメインセンテンスを毎日繰り返しシャドウイングする。
 3.1週間に1回の英会話教室に通う。
 4.1週間に1回の英会話教室の宿題を行う。
 5.DSの英語ゲームを10分は行う。(ゲーム未定)

※※※※※※
【08/03/26(水)】
 まずは、ソフトを用意せねばと思ったぐり太。とりあえずMP3化に着手。
 ・NCB英会話 B,GE,GHをMP3化
 ・ボイスレコーダより、英会話教室のメインセンテンス、ホームワークの部分だけのMP3の作成
 
【08/03/27(木)】
 さすがに最初の日というだけあって、3時間ほど勉強をするぐり太。
 ・NCB英会話 Bレベル 1〜4までを、1レベル10回シャドウイング。
 ・通勤中(往復40分)に、英会話教室のメインセンテンス、ホームワークをシャドウイング。
 
【08/03/28(金)】
 今日はビールを飲みたかったぐり太。最低限の英会話教室の宿題。「What is this XXX made of」を実施(約1時間)。通勤中のシャドウイングは、行きのみ英会話教室のメインセンテンスをシャドウイング。帰りは、なんとなく頭をすっきりさせたかったので、FM放送を聴いてしまった。

【08/03/29(土)】
 土曜日は英会話教室の日。今日は過去形の動詞を習う。来週の宿題は3月に起こった出来事3つを2分〜3分スピーチすることとのこと。しっかり勉強しなければと思いつつ、花見に行って家でビールを飲むぐり太
 
【08/03/30(日)】
 今日は仕事だったぐり太。来週車中で聞けるように、ボイスレコーダより、英会話教室のメインセンテンス、ホームワークの部分だけのMP3の作成する。

※※※※※※

【考察】

今週の勉強記録。

水曜日 0:00
木曜日 3:00
金曜日 1:20
土曜日 2:00
日曜日 1:00
-----------
合計 7時間20分

 少ない。ハッキリいうと木曜日以外ちゃんとシャドウイングしていない。来週こそはちゃんとがんばろうと心に決めたぐり太でありました。

次のテストの日(08/04/27:DS)まであと・・・・28日。

現在の得点 ・・・ 495点。
目標点数  ・・・ 730点。(次回の目標点数 500点)

TOEIC.jpg




前へ(作戦定義) − TOEIC 730点へ第1週目 − 次へ(TOEIC 730点へ第2週目


posted by ごった煮 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発(英語、資格)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13307637
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック