2009年01月15日

Windows7をUSBメモリにインストール その5

 まだ8GBUSBメモリが届かないのでタイトルから離れておりましたが、VirtualBoxを使ったMSI-Wind U100へのWindows7のインストールおよび使用感はとりあえず前回で終わりを見たと思いますので、とりあえずタイトルどおりWindows7をUSBメモリにインストールを達成するために、USBメモリが到着したらどの順番でWindows7のインストールを行うかを検討してみることにしました。

<検討した手順>
 1.Windows7インストールのDVDを作成する。
 2.パソコンをUSBから起動(ブート)する様にBIOSの設定画面を表示し、PCがUSBから起動するようにBIOS設定を変更する。
 3.外付けDVDドライブをUSB接続し、1で作成したインストールDVDから起動できることを確認。
 4.Windows7インストールする際には、MSI-Windの既存のパーティションに影響ないようにインストールを行う必要があるので、MSI-Windのハードディスクを取り外す。
 5.8GBUSBメモリを取り付け、1で作成したインストールDVDから起動してそのままUSBメモリにインストール。
 6.インストール終了後外付けDVDドライブを取り外す。
 7.8GBUSBメモリから無事起動。万歳。
 8.一応ハードディスクもつけておく。
 
でよいはず。とりあえず3まではUSBメモリがなくても出来そうなので、インストールCDを作成して、インストールCDから起動してみました。とりいそぎ手持ちの1GBのUSBメモリを差してインストールCDから起動。
 インストーラが無事起動され、さぁUSBメモリがインストールドライブとして表示されるか確認してみたところ。


 「ない」


 USBメモリがインストールドライブとして認識していません(表示すらされていません)。容量が足りないと認識しないのかなと思ったのですが、3.9GBで切られているパーティションが認識されているところをみるとそうではなさそうです。
 ということで、いろいろネット調べてみたら、最近のWindowsはどうやら通常のインストールCDではUSBメモリにインストールできないようになっており、なんとかするには以下の3つの手順しかなさそうです。

 手順1:PCをちょっと違った視点で考えるサイトさんのUSBブート推進協議会の手順で行う。
 手順2:アーク情報システムさんから2009年1月23日(金)発売予定の「BOOT革命/USB Memory Ver.2  標準価格 : 9,660円(税抜 9,200円)」を購入する。
 どちらにしても、Windows7についてはまったくの未知数。また手順2を行うぐらいであれば、2.5InchのHDDを買ったほうがお得な気がします。
 手順3:SDカードをHDD化(SDカードをハードディスク化)する。手順はKazuyuki Eguchi Factoryさんの【Eee PC】SDHCカードスロットをHDD化です。これでインストールディスクとして簡単に認識されたら一番簡単そうですが、ドライバを更新するという手順から考えるとWindows上での話しのようなのでたぶんだめでしょう。

 ということでこの企画にかなり無理がでてきました。が、最後のあがきとしてまず簡単な手順3を実施し、次に手順1を実行するという手順でなんとか達成できればと思います。(手順2は無料ではないのでパスします。)

<追記>
 2.5インチでないのが残念ですが、CenturyさんからSDカードをS-ATAハードディスク(HD)化する凄いアダプタ「シリコンディスクビルダーSD 3.5 SATA(SDB35SDS/R0)」があるのを発見。価格が直販で22,800円とちょっとお高めで手が出ないですが、RAIDも構築できる優れものです。
 
<MSI-Wind各種設定作業メモ>
 −BIOSの設定画面を表示
  パソコン起動時に、Delキー押しっぱなし。
 −ブートディスク選択画面表示方法
  パソコン起動時に、F11押しっぱなし。
 −PCがUSBから起動するように変更
  BIOSの画面より、USBのデバイスが一番最初にくるように設定。

<注意>
 −Windows7のインストールはあくまで自己責任で
 −Biosの設定変更も自己責任で
 −裏蓋を開けるのはMSIの保障外になります。自己責任で

<参考>
Windows7をUSBメモリにインストール その1
Windows7をUSBメモリにインストール その2
Windows7をUSBメモリにインストール その3
Windows7をUSBメモリにインストール その4
我が家のパソコン環境 ネットブック MSI Wind U100 U420購入。Aspire oneとのベンチマーク比較など
posted by ごった煮 at 17:15| Comment(2) | TrackBack(2) | パソコン・ゲーム
この記事へのコメント
(参考) USB ブート on USB HDD/SSD/Memory for Windows7 / WindowsPE etc.

The making of the integrated ISO file / bootable CD/DVD/BD
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/bootcd.htm

The making of 2048[sct] aligned / 2^n[GB] normalized partitions
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/mkpart.htm

The making of USB bootable system for Windows 7 (OEM_SLP) / PE3.x
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/usbboot.htm
Posted by VA053879 at 2014年11月02日 17:42
USBブート関連リンク:

USBブート Windows系システム用 - Windows板 [転載禁止]2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/win/1416409524/


Windows7をUSBブート可能にする方法(dddi.bat+UsbBootWatcher)
http://freesoft.tvbok.com/tips/usb_boot/windows7_dddibat.html

Windows8をUSBブートできる新機能Windows To Goが面白い!Enterprise版のみの提供なんて勿体無い!
http://freesoft.tvbok.com/win8/windows-to-go.html
Posted by USB Boot Agent at 2015年03月15日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25534709
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 最新情報
Excerpt: スクウェア・エニックスから3月28日に発売予定のニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の最新情報が公開された
Weblog: ドラゴンクエストIX 星空の守り人 最新情報
Tracked: 2009-01-16 19:39

外付けHD 選び方
Excerpt: 外付けHD 選び方についての情報です。
Weblog: 外付けHD 選び方
Tracked: 2009-02-09 17:16