2012年08月31日

Xperia PRO MK16a の初期化後に実施したこと(その1)

 Xperia PRO MK16a の初期化手順で、一旦Xperia PRO MK16aを初期化したのですが、その後の設定手順を自分の備忘録として残しておきます。
 
<前準備>
・googleアカウント : google playを使用するために必要

<手順>
1.Wifiの設定
2.3Gの設定(iij mio)
 <設定値>
 APN:iijmio.jp
 ユーザ名:mio@iij
 パスワード:iij
 認証タイプ:PAPまたはCHAP
3.root化
 (1) rootキットを使ってroot化(DooMLoRD_v4_ROOT)
 (2) ソフトウェアのインストール
   ・「Android Terminal Emulator」:端末エミュレータ。これがないと権限の変更ができない。
   ・「ESファイルエクスプローラ」:アプリを起動したら、設定>Rootオプションから、Rootエクスプローラーとファイルシステムをマウントするにチェック
 (3) Xperia PRO MK16aのバックアップ/リストア(CWM-5.0.2.7-nAa-r2.tar)
 (4) 3Gオン時のバッテリの持ちをよくする設定(/system/build.propのro.semc.enable.fast_dormancy=true)
4.Androidのバッテリーをパーセント表示
 
5.ウィルス対策ソフトウェアのインストール
 アンチウィルスフリー(AVG Mobilation)のインストール
6. 不要アプリアンインストール
 (1) ソフトウェアのインストール:Titanium Backup ★ root
 (2) 不要ソフトウェアのアンインストール
 
7.日本語設定
 (1)地球儀のマークで日本語切替できるようにする
  日本語環境の「POBox Touch」が標準でインストールされており、Wnnやshimejiをインストールしなくてもそのまま日本語が使え、日本語と英字の切り替えは地球儀のマークで行うのですが、なぜか地球儀のマークを押すと日本語入力設定の画面に飛んでしまいます。
  「言語とキーボード」→「地域/言語設定」で日本語を選択しているのになぜだろうと自問自答していましたが、「言語とキーボード」→「地域/言語設定」で他の国を一旦選んで完了し、その後再度日本語を選択したところ無事地球儀のマークで日本語切替ができるようになりました。(外国語キーボードを外すと完璧かも..)

 (2)中華フォントを日本語フォントに入れ替える
   中華フォントでまったく問題ないのですが、「〜」が上手く表示されないのだけが気になります。
   そのために日本語フォントに入れ替えます。
   使用したフォントは「MTLmr3m.ttf」。ダウンロード先は下記より。
   ・ウェブに残したもの
   フォントの変更方法は、こちら
 
8.FMラジオの日本の周波数への対応

9.必要ソフトウェアのインストール
 (01)3G回線のON/OFFのショートカットアプリ『Mobile dataonoff』の導入
 (02)テザリングのON/OFFをワンタッチで実現するアプリの導入
 (03)普通のスケジューラ『ジョルテ』の導入
 (04)タスクを定期的に消すアプリ『Advanced Task Killer』を導入
 (05)Facebook,twiccaの導入
 (06)キッチンタイマーを導入
 (07)お天気キャス子の導入
 (08)Razikoの導入
   ・radiko.jp for Androidをインストール
   ・Razikoのインストール
   ・Razikoのインストール後の設定(要googleアカウント)
 (09)MX動画プレイヤーの導入
 (10)TV番組表の導入
 (11)乗換案内の導入
 (12)履歴消しゴムの導入
 (13)エミュ系の導入
   ・Gensoid(メガドライブ)
   ・Gearoid(GameGear)
   ・Nesoid(ファミコン)
    John NES LiteでもいいがLiteなのでロードができない
   ・SNesoid(スーパーファミコン)
   ・GameBoid(GBA)
   ・MAME4droi(アーケード)

あとはホーム画面を上手く編集すれば使いやすくなりそうです。

Xperia PRO mk16で動作させたいです。

【送料無料】イラストでよくわかるAndroidアプリのつくり方


posted by ごった煮 at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン・ゲーム
この記事へのコメント
本当に不躾で申し訳ありませんが、もしよかったら教えてください。

最近になってXperia pro mk16aを手に入れたのですが、iijのSIMで使おうと思ったら設定できません。
root化というのをしなければ設定できないのでしょうか?
それともiijのSIMがmicroSIMで、アダプターを使ったせいでしょうか?

root化しなければできないのかもと思い、チャレンジしてみましたが、何も知らないうちにバージョンアップをしてしまって、ダウングレードしなくちゃいけないようなのでそれもチャレンジしましたが、できず、

最新バージョンでもできるkitがある、というのでそれもしてみましたが、何しろ必要なダウンロードからすべて躓いてしまって、何とかダウンロードらしきものができたと思っても、どうもうまく動きません。

windouws8.1なのもいけないのかとも思いながら、まずは、root化していなくてはiijの設定ができないのかどうかを確かめるところから、と思いいろいろ探しましたが、そのようなコメントが見つからず、こちらのブログにお邪魔しました。

失礼だと思われる文章がありましたら、申し訳ありません。
ごった煮さんには昔の話となってしまうと思いますが、もしよければお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

西岡 浩子
Posted by 西岡 浩子 at 2014年04月22日 23:46
西岡様

ご連絡が大変遅くなり申し訳ございません。

適切な答えになっているかどうかわかりませんが、私が実施した内容をお答えします。
もし、不明な点がございましたらば再度ご連絡を頂ければと思います。
また、もしメールでご回答をご希望でしたらば、その旨コメントに記載下さい。

1.iijのSIMで使えるかどうか?

小生はIIJのSIMをアダプタ付で使っておりました。
root化する前から使えております。ので、答えは使えるです。
使えないというのは、APN設定の問題が多いのでご確認下さい。
 <参考URL>
 http://gottani.sblo.jp/article/68546947.html

 
2.Andoroid 最新バージョン

Andoroid 最新バージョンにアップグレードするのはお勧めしません。
実施してもいいですが、かなり動作が遅くなります。
もし、実施していなければしないほうがお勧めです。

3. windouws8.1について

ホストのOSは無関係です。root化するのであれば、ソフトウェアとかいろいろありますが..

以上になりますが、mk16aはキーボードがついていてメールが書きやすい非常に良い端末ですよね。このような端末をぜひSONYは継続して作ってほしものです。

最後になりますが、本当に応答が遅くて申し訳ございません。



Posted by ぐり太 at 2014年05月12日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57904889
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック