2014年03月30日

LIFEBOOK UH90のリカバリ方法

LIFEBOOK UH90/Lを購入して約半年たちました。
Windows8.1にアップグレードして使っていたのですが、どうも調子がよくありません。

何が調子が悪いのかというと、以下2点。
・Bluetoothマウスが使えなくなる
・たまに固まったりすることがある。

ということで購入当初のWindows8にリカバリで戻すために、マニュアル通りトラブル解決ナビを使ったところ、何やらエラーメッセージがでて使えないとのこと。原因はWindows8.1に変更してしまったため、リカバリ領域が読めなくなっているようで、困った状態です。

サポートに連絡したところ、以下2個のどちらかの方法で購入時の状態に戻せるとのこと。

(1)リカバリーディスクからのリカバリ
 うーん。リカバリーディスク作っていないですよね。
 バックアップナビの管理画面から作成できるとのこと。

(2)ツールをダウンロードして、そちらから実行
 以下4つのツールを富士通のページからダウンロードして、数字の順番通りに実行。そうすると、トラブル解決ナビが起動するので、そちらからCドライブのみリカバリを実行でリカバリ。

 1.書き込み機能拡張ユーティリティ V2.2 アップデートパック U001 E1016619.exe
 2.FUJ02E3 デバイスドライバー E1016696.exe
 3.Fujitsu BIOS Driver E1016702.exe
 4.Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用) E1016893.exe

こんなのはサポートの人に教えてもらわないと無理ですね。うーん。ちなみに電話は約1時間かかりました。携帯からだったので電話代が大変なことに。こういう時は家電(家電だとフリーダイアルでかけられる)があると便利だなと思いました。

ただ富士通にはサポートコール予約という窓口があり、指定した時間に電話をかけてくれるサービスがあります。これを使えば電話代も無料なので次からはこちらを使いたいです。
https://www.fmworld.net/cs/azbytechnicalcenter/jsp/loginsupportcallreservation.jsp

また、リカバリするとすべてのアプリやデータが消えてしまうので、以下はDドライブなどに移動しておいたほうが良いでしょう。

(1) メールのデータ
(2) お気に入りのデータ
(3) 単語登録データ
(4) ソフトウェア設定ファイル(FFFTP)
(5) ディスクトップなどのデータ

以上です。





【新品・送料無料!延長保証受付中】富士通 FMV LIFEBOOK UH90/L FMVU90LR [サテンレッド]FMV LIFEBOOK UH90/L FMVU90LR [サテンレッド]
posted by ごった煮 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92015622
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック