2009年05月10日

手作り 讃岐うどん 6回目

 一回うどんを作るとまたうどんが作りたくなる衝動にかられて、先日に続いてまたうどんを作ってみました。今日は前回は切ってからそのまま入れてしまってくっついているものがあったりしたので、切ってから伸ばして少しなじむまで放置という作戦を取ってみました。
 そのおかげでくっついているものは当然なかったのですが、放置したのがよかったかすこしもちもち感が残っていい感じでした。ただ、今日も太く切ってしまって、計ってみたらパスタメーカーでフィットチーネでつかう6.6mmを超えているものもあり、湯で時間がかなり長くなってしまいました。でもなかなか今日もうまくできたと自画自賛です。
CIMG0346.jpg

<材料 3人前>
 粉:トレーダージョーで買ったALL  PURPOSEの小麦粉 300g
 塩:15g
 水:135g

<そのほか使用した器具>
 ボール、ZIPロック、まな板、丸棒、包丁

<手順>
 1.ボールに水と入れて、かき混ぜ塩水を作成。
 2.ZIPロックに粉を入れて、2、3回に分けて先ほど作成した塩水を入れ、粉っぽいところがなくなるまでまぜる。
 3.なんとなくこねて円盤状にする。
 4.レンジで片面をそれぞれ5秒ほどチンし1次熟成させる。
 5.30分程度放置。
 6.レンジで片面をそれぞれ5秒ほどチンし2次熟成させる。
 7.平らにして、まな板に打ち粉をして薄さ3ミリまで伸ばす。
 8.屏風たたみにして、3ミリ程度に切る。
 9.うどんがくっつかないように伸ばして、1時間ほど放置。
10.25分ゆでて完成。
 
<今までの記録>
 手作り 讃岐うどん 初回
 手作り 讃岐うどん 2回目
 手作り 讃岐うどん 3回目
 手作り 讃岐うどん 4回目
 手作り 讃岐うどん 5回目

ゆでる前のうどんです。
CIMG0329.jpg

posted by ごった煮 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん作成

2009年05月05日

手作り 讃岐うどん 5回目

 今日は久々にうどんを作ってみました。小麦粉の残りを使ったので、いつもの300gではなくて、中途半端な240gで作ってみました。手順2ですこしやわらかかったので打ち粉用にとっていた粉を使ってしまったため、切る際(手順8)の打ち粉が足りずにくっ付いてしまいました。あと、切る際(手順8)にすこし太目の方がおいしいと思って太くしたらこれまた太くしすぎてしまい、かなり湯で時間を要してしまいました。でも、味や歯ごたえはなかなかだったので適当に作った割にはまぁいいかというところです。
CIMG0321.jpg

<材料 3人前>
 粉:トレーダージョーで買ったALL  PURPOSEの小麦粉 240g
 塩:12g
 水:128g

<そのほか使用した器具>
 ボール、ZIPロック、まな板、丸棒、包丁

<手順>
 1.ボールに水と入れて、かき混ぜ塩水を作成。
 2.ZIPロックに粉を入れて、2、3回に分けて先ほど作成した塩水を入れ、粉っぽいところがなくなるまでまぜる。
 3.なんとなくこねて円盤状にする。
 4.レンジで片面をそれぞれ5秒ほどチンし1次熟成させる。
 5.15分程度放置。
 6.レンジで片面をそれぞれ5秒ほどチンし2次熟成させる。
 7.平らにして、まな板に打ち粉をして薄さ3ミリまで伸ばす。
 8.屏風たたみにして、3ミリ程度に切る。
 9.25分ゆでて完成。
 
<今までの記録>
 手作り 讃岐うどん 初回
 手作り 讃岐うどん 2回目
 手作り 讃岐うどん 3回目
 手作り 讃岐うどん 4回目
posted by ごった煮 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん作成

2008年12月22日

手作り 讃岐うどん 4回目

 今日は気晴らしにうどんを作ってみました(特に悪いことがあったわけではありません)。うどん作りは何も考えないでできるところがいいところです。できは特に悪くなくおいしくできた感じです。写真は納豆とたまねぎを乗せてみました。
P1130256.jpg

<材料 4人前>
 粉:トレーダージョーで買ったALL  PURPOSEの小麦粉 300g
 塩:15g
 水:140g

<そのほか使用した器具>
 ボール、ZIPロック、まな板、丸棒、包丁

<手順>
 1.ボールに水と入れて、かき混ぜ塩水を作成。
 2.ZIPロックに粉を入れて、2、3回に分けて先ほど作成した塩水を入れ、粉っぽいところがなくなるまでまぜる。
 3.なんとなくこねて円盤状にする。
 4.レンジで片面をそれぞれ5秒ほどチンし1次熟成させる。
 5.15分程度放置。
 6.レンジで片面をそれぞれ5秒ほどチンし2次熟成させる。
 7.平らにして、まな板に打ち粉をして薄さ3ミリまで伸ばす。
 8.屏風たたみにして、3ミリ程度に切る。
 9.18分ゆでて完成。(冷やしはもう少しゆでてもよい感じでした。)

<今までの記録>
 手作り 讃岐うどん 初回
 手作り 讃岐うどん 2回目
 手作り 讃岐うどん 3回目
posted by ごった煮 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん作成

2008年12月08日

手作り 讃岐うどん 3回目

 久々に讃岐うどんを作ってみました。いままでの2回は伸ばすときになかなか力が必要だったので、水をちょっと大目にしてやわらかくしてみました。そうしたところ、なかなか伸ばしやすくて○でした。次からもこのぐらいの水でいいかなと思います。
P1130252.jpg

<材料 4人前>
 粉:トレーダージョーで買ったAll purposeの小麦粉 300g+20g
 塩:13g
 水:135g+10g

<そのほか使用した器具>
 ボール、ZIPロック、まな板、丸棒、包丁

<手順>
1.ボールに水と入れて、かき混ぜ塩水を作成。
2.ZIPロックに粉を入れて、2、3回に分けて先ほど作成した塩水を入れ、粉っぽいところがなくなるまでまぜる。
3.なんとなくこねて円盤状にする。
※今回は一度固まってから、少しやわらかくしようとおもい水を入れたところ、ちょっとべっとりしてしまったので、さらに粉を足すという失敗をしてしまいました。
4.レンジで15秒ほどチンし1次熟成させる。
5.20分程度放置。
6.レンジで5秒ほどチンし2次熟成させる。
7.平らにして、まな板に打ち粉をして薄さ3ミリまで伸ばす。
8.屏風たたみにして、3ミリ程度に切る。
9.16分ゆでて完成。

手作り 讃岐うどん 初回
手作り 讃岐うどん 2回目
posted by ごった煮 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん作成

2008年12月03日

手作り 讃岐うどん 2回目

 記事のタイトルどおりですが、讃岐うどんをまた作ってみました。今回は前回より加水率、塩を少なめにして、湯で時間を長くしてみました。なかなかこしもあり上手にできたと自画自賛ですが、2回に分けて切った際に太さが違ったので湯で加減がまちまちになってしまったのがすこし失敗でした。
P1130181.jpg

<材料 4人前>
 粉:トレーダージョーで買ったAll purposeの小麦粉 300g
 塩:13g
 水:130g

<そのほか使用した器具>
 ボール、ZIPロック、まな板、丸棒、包丁

<手順>
1.ボールに水と入れて、かき混ぜ塩水を作成。
2.ZIPロックに粉を入れて、2、3回に分けて先ほど作成した塩水を入れ、粉っぽいところがなくなるまでまぜる。
3.なんとなくこねて円盤状にする。
4.レンジで20秒ほどチンし1次熟成させる。
※混ぜていて暖かくなっていたので、チンしたら人肌を通り越して熱くなってしまいました。ちょっと失敗です。
5.10分程度放置。
6.レンジで20秒ほどチンし2次熟成させる。
7.平らにして、まな板に打ち粉をして薄さ3ミリまで伸ばす。
8.屏風たたみにして、3ミリ程度に切る。
9.18分ゆでて完成。

手作り 讃岐うどん 初回
posted by ごった煮 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん作成

2008年11月20日

手作り 讃岐うどん 初回

P1120390.jpg
 先日のブログにも載せましたが、讃岐うどんを粉から作ってみましたので、忘れないように記録を残しておきたいと思います。

<材料 6人前>
 粉:トレーダージョーで買ったAll purposeの小麦粉 500g
 塩:25g
 水:225g
<そのほか使用した器具>
 ボール、ZIPロック、スーパーの袋、まな板、丸棒、包丁

<手順>
1.ボールに水225gと塩25gを入れて、かき混ぜ塩水を作成する。
2.ZIPロックに粉を入れて、先ほど作成した塩水を入れる。
※普通のビニールでもいいですが、ZIPロックだと破ける心配がないのが良いです。
3.粉と塩水を混ぜる。(大体10分ぐらいでした)
※粉っぽいところがなくなったら完成です。水を3回ぐらいにわけた方がいいような気がします。
4.なんとなくこねて円盤状にする。
5.レンジで20秒ほどチンし1次熟成させる。
※レンジは人肌程度の暖かさにするために使用しますので、レンジの時間はレンジや気候にあわせて変える必要があります。
6.また少しこねて、スーパーの袋の上から踏む。
7.レンジで20秒ほどチンし2次熟成させる。
8.平らにして、まな板に打ち粉をして薄さ3ミリまで伸ばす。
9.屏風たたみにして、3ミリ程度に切る。
10.5分ゆでて完成。(※15分ぐらいゆでるのがよさそうです。硬すぎでした。)

参考にさせていただいたブログ
極東ブログさんの簡単手打ちうどんの作り方
・どん亀の<たる>さんの「簡単手打ちうどんの作り方」
・うどんパンマンさんの手打ちうどん
posted by ごった煮 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん作成