2010年08月02日

ICEHOUSE(アイスハウス)

CIMG8862.jpg
 今日はビール・お酒シリーズの第28弾。ICEHOUSE(アイスハウス)を紹介します。
 さて、いつものように値段から。日本の大瓶サイで$1.39。かなりお安いビールです。
 次に色ですがミラーより少し濃い目の黄金色。スーパードライと似ています。さて次は問題の味ですが、スーパードライのようなキレはない気がしますが、アメリカのビールにしてはうまいです。

 総評として、アメリカのビールとしてはミラービールよりうまいので、この値段だったらありかなと思います。

<ビール情報>
 ビール名:ICEHOUSE(アイスハウス)
 原産地:アメリカ
 製造元:Plank Road Brewery
 アルコール度数:5.5%

追伸.過去ログをみたところ、ビール・お酒シリーズの第14回で紹介していました。似たようなコメントですね。
posted by ごった煮 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2010年07月27日

アサヒ スーパードライ

CIMG8846.jpg
 今日はビール・お酒シリーズの第27弾。Japan’s No.1 BEERの冠をもつ、「アサヒ スーパードライ」を紹介します。
 さて、いつものように値段から。1Lぐらいのビールでたしか$3.9程度。日本では550円のことを考えると破格の価格。ほんとうにアメリカはビールが安い。というか、本当に日本はビールが高い。だから第3のビールとか、韓国で作らせたようなプライベートブランドがはびこってしまうのでしょう。

 さて色ですが、注いでみたところ 明るい黄金色。やっぱりビールといえばこの色です。安心感があります。
 続いて味ですが、ほんのりした苦味で甘さ抑え目でキレがあります。やっぱりビールといえばこの味。美味しくてどんどん飲んでしまいました。
 総評としては、ほんとうまい。やっぱりビールはスーパードライというか日本のビールが最高です。

<ビール情報>
 ビール名:アサヒ スーパードライ
 原産地:日本
 製造元:カナダ バンクーバー工場
 アルコール度数:5.0%
posted by ごった煮 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2010年07月19日

REGIA EXTRA(ビール)

CIMG8789.jpg
  今日はビール・お酒シリーズの第26弾。中南米系のビール「REGIA EXTRA」を紹介します。
 さて、いつものように値段から。1Lぐらいのビールでたしか$3程度。結構安い部類に入るビールです。
 さて色ですが、注いでみたところミラービールのように薄い小麦色。泡は程よくでます。
 続いて味ですが、うん薄いという感じです。でもバドワイザー程薄くはなく、ミラー並の味で、まずまずいけました。
 総評としては値段は安いのでそれなりの味ですが、アメリカでミラービールが飲める方は、買っても損はしないと思います。

<ビール情報>
 ビール名:REGIA EXTRA
 原産地:エルサルバドル(El Salvador)
 製造元:Cerveceria La Constancia (SABMiller)
 アルコール度数:4.5%
 
posted by ごった煮 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2010年06月25日

テトレーズ イングリッシュエール(TETLEY'S ENGLISH ALE)

CIMG7062.jpg
 かなり感覚があいてしまいましたが、今日は第25弾。いつも安めなビールを紹介している当ブログとしては少しお高めのビール テトレーズ イングリッシュエール(TETLEY'S ENGLISH ALE)です。
 さて、いつものように値段から。440ml瓶4本で$7程度。日本では安いと思いますが、アメリカでは少しお高め。
 さて色と行きたいのですが、缶を開けたときに少しびっくり。特に振られているわけではないのに、泡がちょっとでてきてしまいました。そして注いだところかなり細かい泡ができて非常にクリーミーな感じ。うーん。私の嫌いなギネス風の感じです。ということで色ですが、写真の様な若干濃い目の色。そして味ですが、ギネスよりは飲むことは可能ですが、やはりENGLISH ALE。クリーミーな泡が飲むのを邪魔します。
 総評として、ギネスが好きな方にはもってこいのビールではないかと思います。
 
<ビール情報>
 ビール名:テトレーズ イングリッシュエール(TETLEY'S ENGLISH ALE)
 原産地:イギリス
 製造元:Carlsberg-Tetley Brewing Ltd
 アルコール度数:3.8%
posted by ごった煮 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2010年05月24日

NEWCASTLE BROWN ALE

CIMG6180.jpg
 今日はビール・お酒シリーズの第24弾。アメリカから大西洋を渡ってイングランドの「NEWCASTLE BROWN ALE」を紹介します。
 さて、いつものように値段から。473ml(1パイント)でたしか$3程度。ここアメリカではちょっと高いかもしれません。まぁ、輸入物なのでそのぐらいするのでしょう。
 
 さて色ですが、ブラウンと書いてあっただけに写真の様に琥珀色。そして、注いでみたところ泡がほとんどでません。前回紹介のOrlando Brewing Olde Pelican Aleは泡が不味かったので、そのような泡がでないところはプラスかもしれません。

 続いて味ですが、うんブラウンという感じで、まったく苦味がなく、フルーティー。おそらくこれがおいしいと感じる方(Guinessや黒YEBISU好きの方)もいらっしゃると思いますが、私は苦めのビールが好きなのでちょっと×。もったいないので最後まで飲みましたが、私には合わないビールでした。
 
<ビール情報>
 ビール名:ニューキャッスル ブラウンエール (NEWCASTLE BROWN ALE)
 原産地:イギリス
 製造元:スコティッシュ・アンド・ニューカッスル・ブルワリー社
 アルコール度数:4.5%
posted by ごった煮 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2010年05月14日

Orlando Brewing Olde Pelican Ale

CIMG3746.jpg
 今日はビール・お酒シリーズの第23弾。フロリダ州オーランド(ユニバーサルスタジオフロリダ)にいった際に買ってきた「Orlando Brewing Olde Pelican Ale」を紹介します。
 さて、いつものように値段から。355ML6本で$9程度。アメリカでは平均的な値段です。
 さて色ですが、写真の様に若干濃い目の色。続いて味といきたいのですが、このビールはどんなに注ぐときに注意しても泡が大量にでてきます。そしてその泡がきめ細かくなくて不味い。かなり減点です。
 続いて味ですが、泡さえなくなればかなり炭酸がきつめの濃い目のビールの味で、まぁ悪くないかもというところです。
 総評として、泡がなくなれば飲めなくないビールですが、最初の一杯に不味い泡で出足をくじかれるので、ちょっと避けたいかもしれません。でも、アメリカ人であれば泡は捨てるので、そのような飲み方をすればOKなビールではないかと思いました。(でも私は貧乏性なのでできません)
 
<ビール情報>
 ビール名:Orlando Brewing Olde Pelican Ale
 原産地:アメリカ フロリダ州 オーランド
 製造元:Orlando Brewing
 アルコール度数:不明
posted by ごった煮 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2010年04月14日

イタリアワインprosecco(プレスコット)

CIMG3008.JPG
 今日も昨日に続いて第23弾。今日はビールではなくワインをご紹介です。今日のワインは、イタリアワインprosecco(プレスコット)です。なぜいきなりイタリアなのかというと、たまにピザやサンドイッチを買いにいくThe Italian Storeでたまたまこのスパークリングワインを見つけたのでイタリア産なのです。
 さて、いつものように値段から。1本で$10程度。さすがに日本よりワインも安いです。
 さて味ですが、なかなか細かな泡がたっていてちょっとフルーティーそれでいて辛口。となかなかコストパフォーマンスに優れたワインだなと感じました。

 総評として、この日はピザを頼んでしまったので、ちょっとこのスパークリングワインとは合わないようなきがしましたが、揚げ物とかポテチとかのちょっと塩っぽいものがよく合いそうな気がしました。次もまた買ってみたいです。
posted by ごった煮 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2010年04月13日

Fischer Tradition Amber(フィッシャートラディション)

CIMG3005.jpg
 今日は昨日に続いて第22弾。しかも高めのビールが続きます。今日はワインでは有名なあのフランスからFischer Tradition Amberを紹介します。
 さて、いつものように値段から。1パイン(約568.3ml)瓶1本で$4程度。いつも355mlで計算しているのでこのぐらいの大きさだと高いのか安いのかよくわからなくなってしまいます。
 さて色ですが、写真の様に若干濃い目の色。続いて味といきたいのですが、結構フルーティーなにおいがします。これは私があまり好きではないビールの予感。続いて味ですが、まぁ思ったよりは飲めるのですが、そんなにいい味ではありませんでした。
 総評として、フランス気分を盛り上げるのであれば買ってもいいかとおもうのですが、そこまで必要ない時は買う必要がないかなと思うビールでした。
 
<ビール情報>
 ビール名:Fischer Tradition Amber(フィッシャートラディション)
 原産地:フランス
 アルコール度数:6.0%

<備考>
 あとあまり関係ないですが、家でキンキンに冷えたビールがのみたいので最近はグラスを冷凍庫で冷やしています。ビールを注ぐ前のグラスの状態はこんな感じです。
CIMG3004.jpg
posted by ごった煮 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2010年04月12日

ROGUE DEAD GUY ALE(ローグ デッド・ガイ・エール)

CIMG3001.jpg
 かなり感覚があいてしまいましたが、今日は第21弾。いつも安めなビールを紹介している当ブログとしてはかなり高めのビール ROGUE DEAD GUY ALE(ローグ デッド・ガイ・エール)です。
 さて、いつものように値段から。355ml瓶6本で$13程度。日本では普通の値段だと思いますが、こちらでは高級ビールに分類されます。
CIMG3002.jpg
 さて色ですが、写真の様に若干濃い目の色。続いて味ですが、さすがに安物のビールとは違い水のような感じではなく、なかなかよい味でした。
 総評として、すごくおいしいという感じではないですが、高級感漂う雰囲気を楽しみたいときにはこういうビールもいいかなというところでした。
 
<ビール情報>
 ビール名:ROGUE DEAD GUY ALE(ローグ デッド・ガイ・エール)
 原産地:アメリカ オレゴン州
 製造元:Rogue Brewery
 アルコール度数:6.5%

posted by ごった煮 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2009年09月03日

Leinenkugel's Classic Amber

CIMG0959.jpg
 少し感覚が開いてしまいましたが、今日は第20弾。記念すべき第20弾は、インディアンのラベルが印象的なLeinenkugel's Classic Amberをご紹介します。
 さて、いつものように値段から。355ml瓶6本で$9程度。アメリカでは普通の値段に分類されます。
 さて色ですが、若干濃い目の色。黒ビール並の味が想像できます。続いて味ですが、ほんのり苦めですが、なかなかよい味でした。
 総評として、まぁ悪くはない味ですが、黒ビールがそんなに好きではない私的にはミラーでもいいかなと思う味でした。

<ビール情報>
 ビール名:Leinenkugel's Classic Amber
 原産地:アメリカ
 製造元:Jacob Leinenkugel Brewing Company
 アルコール度数:4.9%
posted by ごった煮 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2009年08月18日

ミラー・ジニューイン・ドラフト(Miller Genuine Draft、MGD)

CIMG0744.jpg
 今日は第19弾。第18弾は思わずビールじゃないものを買ってしまいましたので、アメリカのメジャービール ミラーから「ミラー・ジニューイン・ドラフト(Miller Genuine Draft、MGD)」を紹介です。
 さて、いつものように値段から。350ml瓶12本で$9程度。こちらは激安の部類に入る値段です。
 さて色ですが、若干薄めの黄金色。本家ミラーとあまり変わらない感じの色です。つぎに味ですが、ミラーと変わらずライトな感じですがなかなかいけます。
 総評として、この値段でこの味であれば悪くないと思います。得に旅行先などでアメリカメジャービールしかないという時には、バドワイザーではなく、ミラービールを買うといいかなと思いました。

<ビール情報>
 ビール名:ミラー・ジニューイン・ドラフト(Miller Genuine Draft、MGD)
 原産地:アメリカ
 製造元:SABミラー公式サイト
 アルコール度数:4.7%
posted by ごった煮 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2009年08月17日

Woodchuck Granny Smith Draft Cider

CIMG0733.jpg
 今日は第18弾 Draftという文字に引かれて買ったお酒「Woodchuck Granny Smith Draft Cider」の紹介です。というのもDraftと書いてあるからビールかな?と思って買ってみました。まぁ、結果から言うとビールではなく、日本でいうシードルでした。
 さて、いつものように値段から。350ml瓶6本で$9程度。こちらもアメリカの標準的な値段です。さて色ですが、うすい色がついていますがほとんど無色。ただついだときにこれはビールじゃないかもと思われる泡の立ち方。ホワイトビールであることを祈って飲んだ味は、「あっ違う」。とちょっとがっかり。しかも味はかなり薄めで炭酸も少なく、日本のシードルの方がおいしい感じでした。
 これに懲りて、アメリカではハードサイダー(りんごを発酵させて作ったお酒。日本名 シードル)はもう買わなくていいかなと思いました。

<お酒情報>
 名前:Woodchuck Granny Smith Draft Cider
 原産地:アメリカ・バーモント州
 製造元:Green Mountain Beverage
 アルコール度数:5.0%

posted by ごった煮 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2009年08月16日

ハイネケン(Heineken)

CIMG0572.jpg
 間隔がだいぶあいてしまいましたが、本日は第17弾。アメリカでも比較的に簡単に手に入るインポートビールの登場です。それは日本でもお馴染みのオランダビール ハイネケン(Heineken)です。
 いつものように値段から。アメリカでは350ml缶6本で$9程度。激安ビールではないですが、日本と比べればやはり安いです。
 次に色ですが薄くないちゃんとした黄金色。この辺がアメリカの激安ビールとは一線を画します。続いて味ですが、しっかり飲みごたえのあるちゃんとしたビールの味。やはりアメリカの激安ビールとは大きく違います。
 総評として、アメリカにいるのにオランダビールを飲むこともないですが、やっぱりおいしいので普段使いのビールとして重宝するぐらいよい味です。

<ビール情報>
 ビール名:ハイネケン(Heineken)
 原産地:オランダ
 製造元:ハイネケングループ
 アルコール度数:5.0%
posted by ごった煮 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2009年06月18日

Natural Light(ナチュラルライト)

CIMG0615.jpg
 本日は第16弾。本日も連続して低価格なアメリカビールの登場です。今回はアメリカビール王手のバドワイザーと同じ会社が作っているNatural Light(ナチュラルライト)です。
 まず値段ですが350ml缶6本で$5以下とこちらも激安。でもバドワイザーと同じ会社なので味はちょっと心配です。
 次に色ですがバドワイザー同様の薄めの黄金色、味も薄そうな感じがします。続いて問題の味ですが、やはり薄い。これはバドワイザーとの違いがあまり見出せませんでした。これはミッキー(MICKEYS)に続いて飲まなくていいビールにランクインです。

<ビール情報>
 ビール名:Natural Light(ナチュラルライト)
 原産地:アメリカ
 製造元:Anheuser-Busch Companies
 アルコール度数:不明
posted by ごった煮 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2009年06月16日

ミッキー(MICKEYS)

CIMG0605.jpg
 本日は第15弾。本日も連続してアメリカビールの登場です。今回は広口の樽型瓶がユニークなミッキー(MICKEYS)です。 
 まず値段ですが350ml缶6本で$5以下と激安、これで味がよければなかなかよさそうです。
 次に色ですがミラーと同様の薄めの黄金色、味も薄そうな感じがします。続いて問題の味ですが、なんかちょっと鉄っぽい感じの味がします。それがなければミラー並みにちょっとした苦味もありいけそうな気がするのですが...。私の中ではちょっと次からは買いたくないビールとしてランキングされました。

<ビール情報>
 ビール名:ミッキー(MICKEYS)
 原産地:アメリカ
 製造元:ミッキーズブリューイング
 アルコール度数:6.0%
posted by ごった煮 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2009年06月15日

ICEHOUSE(アイスハウス プレミアム・ビール)

CIMG0632.jpg
 本日は第14弾。本日も連続してアメリカビールの登場です。今回はICEHOUSE(アイスハウス プレミアム・ビール)です。 
 まず値段ですが、日本の大瓶サイズで$1.49。こちらは先日のミラーに比べるて少し安くなかなかよさそうです。
 次に色ですがミラーより少し濃い目の黄金色。さて次は問題の味ですが、今日も風呂上りだったせいかキレはない感じですがなかなかいける味でした。先日のミラーといい、このICEHOUSE(アイスハウス プレミアム・ビール)といい、めちゃくちゃおいしいというわけではないですが、この値段だったらありなビールかなと思います。

<ビール情報>
 ビール名:ICEHOUSE(アイスハウス プレミアム・ビール)
 原産地:アメリカ
 製造元:Plank Road Brewery
 アルコール度数:5.5%
posted by ごった煮 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2009年06月14日

Miller Lite (ミラー・ライト)

CIMG0630.jpg
 本日は第13弾。連続してアメリカビールの登場です。その名もライトビールのさきがけである、Miller Lite (ミラー・ライト)です。
 まず値段から日本の大瓶サイズで$1.79。日本に比べれば安いですが、そんなにすごい安いという感じではありません。
 次に色ですが、アメリカらしい薄めの黄金色。これは味も薄いことが想像されます。では飲んでみようということで飲んでみたところ、これが意外に不味くないです(いや失礼ですね)。バドワイザーから比べればしっかりきれも味もあり、なかなかいけます。まぁ、今日は運動後の風呂上りだったということを差し引いてもなかなかいけるのではないかと思った次第です。次は普通の仕事帰りの条件で飲んでみて味を確かめてみたいと思います。

<ビール情報>
 ビール名:Miller Lite (ミラー・ライト)
 原産地:アメリカ
 製造元:こちら
 アルコール度数:4.2%
posted by ごった煮 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2009年06月04日

Shiner Bock(シャイナー・ボック)

CIMG0503.jpg
 本日は第12弾。今回はまたアメリカに戻り、以前テキサスに出張に行った際に6本購入した思い出のビール、Shiner Bock(シャイナー・ボック)です。どうして思い出になっているかというと、スーパーにいったところばら売りビールが見当たらなくて、アメリカではどうしても6本、12本と言った単位で買わなければいけないのかと出張の時に色濃く思い出として残ったからです。
 まず色ですが、先日のYuengling Traditional lager(ジングリング)ビールのようにすこし濃い茶色。こちらも濃い色なのでフルーティーなのかとちょっと心配しますが、そんなことはない感じ。地ビールなのでそんな色なのかもしれません。
 次に味ですが、Yuengling Traditional lager(ジングリング)と比べるとちょっと薄めの味で少し物足りないですが、それを補う炭酸の強さ。ちょっとピリピリ来る感じがキレを感じます。
 値段は、6缶で$9弱だったのでちょっと高め(いや日本に比べればぜんぜん安いですが)でしたが、ピリピリ感を味わいたいならばこのShiner Bock(シャイナー・ボック)。味ならば、Yuengling Traditional lagerというところではないかと思います。

<ビール情報>
 ビール名:Shiner Bock(シャイナー・ボック)
 原産地:テキサス、アメリカ
 製造元:こちら
 アルコール度数 不明
posted by ごった煮 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2009年05月31日

Beck's(ベック)

CIMG0514.jpg
 本日は第11弾。久々にアメリカからはなれてヨーロッパ ビールの本家ドイツビールのBeck's(ベック)です。
 色は黄金色。いかにもビールといった感じで、味が期待されます。 飲んでみたところ、クリーミーな泡立ちで口当たりは柔らか。そして苦味が広がりなかなか普通のビール。
 さすがドイツビールの中で最も輸出量が多いビールで、原材料 は不純物が混じっていないビールですね(大麦麦芽、ホップ、醸造水だけらしいです)。

<ビール情報>
 ビール名:Beck's(ベック)
 原産地:ドイツ
 製造元:
 Yuengling Beer Company 
 アルコール度数 不明
posted by ごった煮 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール・お酒

2009年05月30日

Yuengling Traditional lager(ジングリング)

CIMG0482.jpg
 ついに第10弾になりましたので、今日は私がアメリカに来てはじめて飲んだ日本系以外の思い出のビールの紹介です。その名は、Yuengling Traditional lagerです。
 こちらも先日に引き続き製造元はアメリカで、製造元のページによるとアメリカ最古のブリューワとのこと。
 まず色ですが、今までのような黄金色ではなく、すこし濃い茶色。 次に味ですが、これが非常にいけます。濃い色なのでフルーティーなのかとちょっと心配しますが、そんなことはなくほどよいのど越しにほどよい苦味。こんなビールが12缶で$9.99で売っているアメリカはすばらしいです。

<ビール情報>
 ビール名:Yuengling Traditional lager
 原産地:PA、アメリカ
 製造元:Yuengling Beer Company 
 アルコール度数 不明

 ちなみに読み方は試行錯誤の結果とりあえずつけました。というのは、レストランでこれを注文するときにいろいろ試した結果「ジングリング」というと一発で通じているのというのが状況で日本語のページで見たわけではありません。間違っていたらご連絡頂ければ幸いです。
posted by ごった煮 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ビール・お酒